ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ワヒアワ(その2) ウイルソン湖のお犬様

f:id:hawaii-ojisan:20210917094915j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20210917094930j:plain

ワヒアワ西側の住宅街

 ワヒアワの町を縦断するカメハメハ・ハイウェイ。その西側は、静かな住宅街が広がります。そんな住宅街を、ヒーリング・ストーンがあった場所(移設)を見たくてフラフラしたことがあります。

 お寺もあり、日系人が多く住むワヒアワ。住宅も、ちょっと日本的な雰囲気を感じるものもあるようです。住宅街は、ウィルソン湖という細長い湖に囲まれているのですが、川かと思えるような変わった形をしています。調べると、どうやらパイナップル畑の灌漑用に造られた人造湖らしいです。こんな所に釣りをしに現れる日本人もいるようですから、なんとも驚きです。

 この地区は、治安のためか、犬を飼っている家が多く、歩いていていると、行く先々で犬に吠えられていることに気づきました。それはまるで、「次、そっち行ったぞぉ~」という連携プレイ。そのため、いつの間にか負われる身のような気分となり、「早くここから逃げ出したい」一心に。抜け出たときには、もう披露困憊でした。犬好きのかたには、理想郷かもしれません。ぜひ一度。

 ということで、ヒーリング・ストーンがあった場所は(よく調べて行かなかったこともあり)、見ることができず、ただ犬に吠えられに行っただけということに。やっと今、お石様の場所を確認し、「あんな所にねぇ」と、つぶやいています。たぶん、もう、きっと、絶対、探しに行かないことでしょう。

f:id:hawaii-ojisan:20210917094834j:plain

ワヒアワの橋の上から