ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バス停

カフクのシュガー・ミル前のバス停(2010) ハワイのバス停。ここもバスの車内と同じくらいに、刺激的な場所だといえるでしょう。バス待ちのあいだ、ボォッとしていると、いろんな劇が始ります。 クヒオ通りのバス停で、やたら道を歩く人に声をかける困った…

スーパー

『B級グルメで世界一周』(東海林さだお著・筑摩書房刊) スーパー大好き人間です。妻から「○○○がほしいな」といわれれば、「どこそこのあの棚に」、「任せてください、ワンワン」と。 さて、今読んでいる本は、『B級グルメで世界一周』(東海林さだお著・…

コーヒー

〈珈琲問屋〉さんのコーヒー コーヒーがないと、コ~ヒ~ヒ~~となってしまいます。 そうならない内に、〈珈琲問屋〉さんというお店まで飛んで行くのですが、やはり挽き立てはおいしいです。とはいえ、「蒸らし過ぎてはいけない」などの、珈琲道のお作法は…

〈ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル〉のパンケーキ

〈ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル〉のパンケーキ 「パンケーキおじさん」なんてのが現れて、「パンケーキ好きです」と素直にいいたくなくなったオジサンも多いことかと思います。そんなオジサンに代わって、本日、パンケーキ、第3弾〈ダイヤモンド…

THE BUS

ある日の、THE BUSの風景 ハワイで、THE BUSは、いつもお世話になる、ありがたい存在です。そんなバスで、陽気で親切な運転手さんに出会えると、それだけで一日が楽しくなったりするものです。 車内では、いろんな人のいろんな姿を見ることができ、あきるこ…

粉だらけの日 --〈オリジナル・パンケーキハウス〉--

〈オリジナル・パンケーキハウス〉のパンケーキ&オムレツ パンケーキ・シリーズ、第2弾。今回は、〈オリジナル・パンケーキハウス〉のパンケーキです。以前も書いたような気がしますが、この際、知らなかったことにしてください。 場所は、ワイアカミロ・S…

本妻

バド 写真は、昨日買ってきたバドワイザー。ハワイでも飲まなくなってしまったのですが、いつの間にか、缶のデザインが変わっていたのですね。昔の、赤と白だけのデザインが好きだったのですが・・・。 さて、「本妻」といっても、残念ながらお酒の話です。 …

〈ボガーツ〉のパンケーキ

〈ボガーツ〉 モンサラット通りにある、〈ボガーツ〉。外から見える、明るい雰囲気が好きだったカフェです。地元の人の利用が多いようで、狭い店内はいつも混雑。ひとりでのんびりできないとわかってから、足が遠のきました。 それでも、「たまには行ってみ…

〈セントルイス・ドライブイン〉

〈セントルイス・ドライブイン〉 ワイアラエ通りにある、〈セントルイス・ドライブイン〉。昔、私の周りのハワイ好きのあいだで話題だったお店なのですが、最近すっかり忘れていました。何度も店の前を通っているのですが、その存在すら気づかずに通り過ぎて…

アラモアナ・ビーチ

アラモアナ・ビーチ まったく行かなくなってしまった、アラモアナ・ビーチ。一時期、足繁く通っていた時代がありました。理由は、「ビーチに近いホテルに泊まっていたから」。散歩のついでに行っていたのです。ホテルが遠くなると、まったく足を延ばさなくな…

〈FUKUYA〉さん

〈FUKUYA〉さん ハワイで、「入ってみたいけど、入れない」、そんなお店は沢山あるのですが、サウス・キング通りにある〈FUKUYA〉さんも、そのひとつ。真っ白で左右対称の美しい建物は、前を通る度に、足を止めてしまいます。看板の赤い文字も素敵です。 日…

ドーナッツをめぐる貿易問題

自家製ドーナッツ 自宅で作ったシンプルなドーナッツ(私は、油のなかをかき回すだけ)。これがけっこう素朴でおいしいです。 写真は、ドーナッツとドーナッツの穴制作からできた副産物。同じ素材からできた、同じ味なのですが、微妙な問題をはらみます。 私…

ハワイが見える?

海の向こうにハワイが・・・ 「昨日は、天気がよかったので、バイクでカイルアに行ってきました」と、いってみたい(いつもこんなこと書いてますが)。 久々に見た、透明で青い海。バイクを止めて眺めていると、ハワイの海を思い出させてくれました。なんて…

書かないこと

基本のお写真(2010) ブログでは、書かないようにしていることが沢山あります。 たとえば、中華街で中華料理を派手に食べたいこと、崎陽軒のシューマイ弁当でもいいなということ、コロちゃんのこと、自転車で転びそうになる道の凸凹のこと、税金、すいてい…

ハワイの〝おきて〟

上は涙ものの基本のお写真。下はハワイのアサヒさん(ちょっとスマート・2010) その昔、私には、ハワイで守るべき掟がいくつかありました。①日本食は食べない、②ワイキキ・ビーチには行かない、③日本銘柄のビールは飲まない、④中古の靴は買わない、という厳…

Bounty チョコ

MarsのBounty チョコ Bountyといえばペーパー・タオル、というかたも多いかもしれませんが、私には、ハワイで買っていたMarsのチョコ、Bountyです。ご存じのかたもいらっしゃるでしょうが、コーティングされたチョコのなかは、ココナッツの実がボロボロ沢山…