ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

安いホテルを見つけたい〈出発前10〉

f:id:hawaii-ojisan:20200204135420j:plain

アラワイ通り


2018年1月25日
 ここ数日、まだウジウジと4日間の旅程にするか、5日間にするかで悩んでいた。なぜって、スカスカの予定は、4日間でも十分だからだ。とはいえ、最終的には1日多くして、ゆとりを持つことにした。もしかしたら、これが最後の旅行かもしれないということと、そんな金額で悩んじゃいけないという大らかな気持ちで決定した。1泊約1万6千円の増加だ。はたして追加の1日は、1万6千円ぶんの価値があるのか。がんばらなくてはいけない。
 ホテルは、いつものように、ゲートウェイ、サンドヴィラ、アラモアナ、イリカイなどをチェック。価格と質から、前回泊まった、ロイヤル・ガーデンに傾いていた。

 朝からパソコンに向かって最後のホテルチェック。比較サイトを見てみた。ここ数日、円高基調で109円台。1泊500円ほど、前より安くなっているのがうれしい。ああ、こんな小銭で喜んでいる場合じゃないのだ。

 そろそろA社で予約をしようと決めてから、「最後の」検索をしていると、○○○.comというものに遭遇。まだ使ったことのない会社だけれど、ここはある比較サイトに出ていた会社だ。見ると、秘密の価格なるものが表示されるようになっていて、メールアドレスを入力すると、その価格が見られる。
 さっそくそれを見ると、さらに安い価格が出てきた。なんとA社より数千円安い。この価格なら、ゲートウェイとほぼ互角。驚き! こんな価格なら、ゲートウェイと比較することはなかったのだ。

 さっそく予約開始。入力していくと、あれよあれよという間に、予約終了。これで、ハワイ行き決定。2018年4月9日(月)から4月13日(金)までの5日間宿伯。14日の土曜にチェックアウトだ。
 ああ、これでやっとすべてから解放された。変な話だが、ハワイに行けるという喜びより、やっとこの悩みから解放される喜びのほうが大きかった。もう行かなくってもいいくらいだ。ホテルの予約は、事程左様に精も根も尽き果てる。