ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

アラモアナ・SCは大好きだけど〔2018年4月3日(火):1日目 27〕

f:id:hawaii-ojisan:20200330144604j:plain

アラモアナ・SC フードコート


14時

 アラモアナ・SCの海側のバス停に到着。僕には、「ああ、アラモアナだあ~」と抱きついてしまいたいほどの存在だ。ここも大きく変わってしまっているけれど、ちょっと見、変わっていないように見えるのがいい。それは、気のせいでもいいのだ。
 ワイキキのインターナショナル・マーケットのように、名前は昔のままでも、まったく姿形が変わってしまっては興ざめだ。あれは大失敗だったのではないか、と昔の人には思えるのだけれど、それを娘にいうと、「あら、あれは便利でいいわよ」とのことらしい。そんなもんなのだろうか。

 僕には、アラモアナ・SCは、ワイキキよりハワイらしいといってもいいくらいの存在だ。いわば、僕のハワイの聖地。だからといって、多くのショップのお世話になっているわけではない。せいぜい、〈ロングス〉や〈メーシーズ〉くらいなものだ。
 ここの、全体の雰囲気が好きなのかもしれない。歩いているだけで、「ああ、ハワイにいるんだ」と思えてくる。そして、ここを歩いている人を見るのも楽しい。これだけの人の流れを、ワイキキで見ることはできない。もういっちょいってしまうと、ハワイの音楽が流れているのがうれしい。これって、普通の道では聞けないものね。そういえば、どうしても滞在中にハワイの音楽を聴いていたくって、小さなラジオを買ったことがある。それを聞きながら、ハワイを歩いていたことが懐かしい。

 最近、ここにいる時間がどんどん短くなっている。離れていっているのだ。離れていっているけど、離れきれない。そんな仲である。ワイキキは、完璧に離れても問題ないけれど、ここはそうはいかない。