ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ビールと夜景だけでいい〔2018年4月3日(火):1日目 54〕

f:id:hawaii-ojisan:20200426201735j:plain

ラナイからの夜景


 以前は、ラナイで景色を見ていると、ビールが数缶蒸発していった。ハワイは、ビールが蒸発するほど暑いようだ。今回、せっかくハワイに来たのだから、2本にしようかな、などと考えながらグビグビしたけれど、我慢して1本を守った。自分でも、よくがんばるなと思えた。なぜこんなことになったかというと、健康診断を受けると、γ-GPTとかが、高くなることが多いので、そのたびに脅かされるからであります。

 1日ビール1本だと、6本入りのパックでハワイを過ごせる。こんなこと、今回が初めてだ。いつもなら、24本入りがほしいくらいだった。これが6本入りがあればいいとなると、買い出しは実に楽。これからは、たぶんこういう生活なんだろなと、今は思っておりますが……。はたしてどうなんでしょうね。

 ハワイの夜景にビール。ハワイはもうこれだけでいいとさえ思えてしまう。あとは何も要らないとさえ思えてしまうのだ。そしてまた朝日を浴びて歩いていると、「やっぱハワイの朝はいい、ハワイは朝だ」と思ったりする。まっ、夜も朝も、同じくらい……ってことで。