ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

Nのマーク〔2018年4月4日(水):2日目 31〕

f:id:hawaii-ojisan:20200528064242j:plain

クヒオ通り


 バス停に行くと、ホームレスのおじさんがウロウロしていた。以前は、こんなクヒオ通りで見かけることはなかったのに、やはり、ハワイは荒れていると思わずにはいられない。楽園の複雑な問題。やはりハワイは、いやアメリカは、なんだかおかしくなっているようだ。

 なんとなく、おじさんの靴を見ると、Nのマークの靴だった。僕は、靴が好きなせいか、つい人の靴を見てしまう癖がある。そして、おじさん達の靴って、このメーカーの靴が多いなと、いつも思ってきた。だから、「やっぱり」と思えて、変なことにうなずいてしまった。
 以前、妻とこの話をしていて、ここのメーカーは、丈夫だからではないか、という結論にいたった(私だけの結論です)。もちろん、おじさん達は、そんな理由で選択しているのではないだろう。ちなみに、僕も妻も、このメーカー大好きで利用しています。だから、いつでも……。早くみんなの楽園になりますように。