ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

自炊してます

f:id:hawaii-ojisan:20200611201502j:plain

自炊でバラバラにされた、かわいそうな『アロハエクスプレス』様


 「毎日、自炊してます」というと、「あらやっぱり奥さんに逃げられたのね」ということになるのですが、まだそこまでいってはいなくって、雑誌を自宅でデジタル化しているのです。 
 「自炊」って、ネットスラングとやらで、自分で本をデジタル化することをいうそうですね。わからないっすよね、そんなこと。誰が決めたんだいって世界です。

 で、何を自炊しているのかというと、『アロハエクスプレス』様です。去年まで本箱に鎮座ましましていたのですが、引っ越しで段ボール詰めの身となり、とうとう「え~い」ということになりました。
 3号からある『アロハエクスプレス』。捨てられない理由は、時代時代のハワイがわかって面白いからです。ステーキをありがたがる時代があったり、新婚旅行のメッカだったり、そんな変遷が面白くてたまらないのです。といっても、そんなもの毎日見てるわけではないですが。

 でで、自炊を我が家のエプソン君とやっているのですが、これがなかなかたいへん。自動送りではないので、1枚1枚手で……。そして、途中、面白い記事を発見してしまうと、さらに時間がかかります。さて、いつまでかかることやら。これで、本当の自炊も始まったりしたら、自炊の二乗となりますので、これはもっとたいへんなことになります。

 ででで、自炊の合間に、妻の肩など揉むことになります。どちらにせよ、たいへん。