ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ワヒアワ到着〔2018年4月5日(木):3日目 20〕

f:id:hawaii-ojisan:20200711081055j:plain

ワヒアワ(カメハメハ・HW)

12時45分
 ワヒアワ到着。ワヒアワに入って最初のバス停、つまり、「Welcome Wahiawa」の看板が見えたすぐあとのバス停で降りる。以前より、あわてて降りないようになったけれど、それでも周りの景色をよく見ていないとダメ。まだまだだなぁと思えた。アラモアナ・SCから、1時間10分。そんなに遠いわけじゃない。
 途中、隣の地団駄さんは、バスのなかでは地団駄を踏むことはなく、静かにしている普通のよき女性だった。一緒に降りて来なかったから、まだ先に行くようだ。観光客だったのか、地元の人だったのか、はたまた日本人だったのか。すべて謎のまま。
 
 初めてここに来た時は、町の全体像がつかめてなかったので、なんと心細かったことか。不安だらけで歩いていたことを思い出す。そんな町にわざわざなにしに行ったのかというと、ある骨董店を目指してきたのだ。店がある「マンゴー」という名の建物を探す、ミステリーツアーのようだった。
 その次に、「ヒーリング・ストーン」を探して、沢山の犬に吠えられながら住宅街(カメハメハ・HWの西側エリア)をさまよった。この犬の数、吠え方はすごかった。まるで悪い人状態。
 そして、レストラン探し。そんなことをしているうちに、ここはとても居心地のいい町になっていった。カイムキ、カパフル、ダウンタウン、モイリイリ、そんな所と同じような、なぜか心地よい地域。共通するのは、みなひなびたオールド・タウンであることだ。