ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

オアシスのはずが〔2018年4月5日(木):3日目 7〕

f:id:hawaii-ojisan:20200626063047j:plain

〈タイムス〉のシンプルな〈スタバ〉


10時15分
 〈タイムス〉到着。ピカピカのお店だ。なんだか、カパフルにはそぐわないように見えるけれど、いつの間にかとけこんでいくのだろう。あるいは、もうとけこんでいるのか。僕にはまだ異質な感じがする存在だ。

 ここはトイレがあるからありがたい。まるでオアシス。ここをはずすと、さて、トイレはいずこに、という界隈だ(コミュニティ・パークのトイレがあったかな)。トイレ愛好家やトイレ研究家には、困ったエリアである(まっ、どこもそうですが)。

 トイレに入ると、なんだかただならぬ香りが漂っていた。トイレ関係の香りではなくって、なんだか怪しい香り・・・もしや。しかし、誰もいないし、いったいなんだろうと思いながらも利用していると、便座利用のドアが開いて、ホームレスのおじさんが現れた。なるほど、ただならぬ香りの正体発見。こんな所にも、おじさん達は出没しているようだ。朝から気持ち複雑。

 〈スタバ〉に行く前に、ゆっくり〈タイムス〉探検をしたいところだけれど、今日のこれからの予定を考えると急がないといけない。ここまでやって来るだけでも、だいぶ予定がくるっているのだ。後ろ髪を引かれるけれど、先を急ぐことにした。ああ、せっかくのスーパーなんだけど・・・、せめて一周走ってみるか・・・諦めた。