ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

1日居たい〈ホールフーズ〉〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 16〕

 

f:id:hawaii-ojisan:20201208063510j:plain

カイルアの〈ホールフーズ〉

 〈ホールフーズ〉で、まずは目的のチーズ、「マイルド・スモーク・ゴーダ・ディップ」を手に入れた。今日は、これのためにカハラ・モールに来たといってもいいくらいだから、これでひと安心。これさえ手に入れれば、胸を張って家に帰れる。ことほど左様に大事なブツ。

 後日談ですが、このチーズ、実においしかったです。チーズ好きのかた、ぜひ〈ホールフーズ〉に行ったら、騙されたと思って買ってみてください。で、騙されたと思ったら・・・諦めてください(そんなことないと思いますが、念のための逃げ)。

 いつも、ここでめずらしいものを探そうと思いながらやって来て、その物量の豊富さに圧倒されて見る気がしなくなってしまう。「今回こそ」と思ってやって来たのだけれど、1周する気力がなかった。脳が、品物を見て行くことを拒否しているのだ。どうやら、〈ロス〉で集中力を使い果たしてしまったようだ。

 体のどこかで残量がわかるようになっていればいいのだけれど、そうもいかない。気力計測器、集中力計測器、やる気計測器がほしい。秋葉原で探してみるか。

 ここを満足いくまで見ることができたなら、なんて素晴らしいことだろう。そして、それができずに帰ってしまうことは、なんてつらいことだろう。一度、朝から来て、満足いくまで品物を見続けてみたいものだ。そんな体力と精神力のある日を1日設けて、ここを攻略してみたいという、小さくて〝大きな夢〟。