いよいよ身体夏モード。早く目が覚めてしまうのです。コーヒーでも飲みながら、ブログをアップするか、ということに。
前回からの続きです。そして、漂流民、移民の話の最後です。ホッ。
さて、迷って進んだ先には、なんと日本の墓地が現れました(東からH1をワイキキ方面に降りるときに見えるのでしょうか)。
墓地というと、ちょっとギョッしてしまいますが、そこはハワイ、太陽光線のせいもあるのかもしれませんが、陰気な雰囲気がありません。そんなことで、墓地の横をゆっくり歩いて通過することに。
見るともなく墓碑銘を見ていくと、その方の生まれた県名が刻まれていることに気づきました。沖縄、山口、熊本・・・。まさに移民の歴史そのもののようでした。立派なお墓ですから、それなりの成功者のお墓なのでしょう。
あとで調べると、「モイリイリ日本人墓地」だったのですが、決して行こうと思って訪ねる場所でもありません。これも、なにかのご縁(という表現も変ですが)だったのかもしれません。
ということで、これで、漂流民、そして移民と、ハワイの大先輩たちに、ご挨拶完了となりました。
観光する場所ではありませんが、近くを通ったら、静かにおまいりさせていただくのも、いいかもしれません。もしかしたら、遠~い親戚のお墓もあるかも。