ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

観音食堂 & 味喜

f:id:hawaii-ojisan:20220305083838j:plain

観音食堂の今

 地域限定ネタで恐縮ですが、先月、神奈川県の大船駅前にあった〈観音食堂〉が、もらい火で火事にあってしまいました。知る人ぞ知る名店だったのですが、私は大船に数十年住みながら、行ったのは一度だけ。理由は、ちと外観に臆していたのです。

 お魚料理がおいしいお店でしたので、もっと行っておけばよかったと後悔しています。きっと復活してくれることでしょう。

 大船でもっと早く通っておけばよかった、もう一軒のお店が、路地の奥にある〈味喜〉。ここのサンマーメンは絶品です。「店の主が、永遠に元気でいてくれますように!」。そう願ってしまうようなお店なんです。きっとみなさんのご近所にも、そんなお店があることでしょう。早く、続けて、通っておきましょうね。