ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健康的なスカスカの予定〈出発前7〉

クヒオ通り 現地での予定を、次のように立ててみた。1日目(月):パールハーバー、パールリッジの「グッドウィル」、ワヒアワ、「セーバーズ」、ホテルに入ってから、「ドンキ」。2日目(火):サンスーシー・ビーチ(以下「サンスーシー」)、カイムキ、…

仕事で制約のある旅程は幸せだ〈出発前6〉

アラワイ通り 悩みながらも、今回の旅行は、ふたつのトレイルを中心にして組み立てることにした。そして、どこでなにを食べたいか、買い物はどこでするかを決めると、旅の計画は自然にできていく。 今回行きたいお店は……と考えても、なかなか出てこない。以前…

マカハ・ビーチ〈出発前5〉

昔のマカハ・ビーチ 新しいトレイルに行かないとすると……今まで行ったことのある、ふたつのトレイルが思い浮かんだ。ひとつは、マカプー・トレイル、もうひとつは、カイヴァリッジ・トレイルだ。ここさえ押さえておけば、完璧というトレイルだと思っている。…

幻のカエナ・ポイント〈出発前4〉

昔のマカハ・ビーチ 行く場所は、「無理のない、ハワイらしい所だけにしよう」と決めながらも、毎回、迷ったあげくやめる、カエナ・ポイント詣でが今回も頭をもたげた。 長年夢見てきたカエナ・ポイント。オアフ島の西のはずれ、なにがあるかわからないのだ…

ハワイでトレッキング〈出発前3〉

カピオラニ公園 さて、ハワイでどこに行こうか……。 最近のハワイ旅行では、行ったことのないトレッキング・ルートをひとつは必ず入れていた。最初のトレッキングは、マノアの滝。このときの自然に包まれた快感が忘れられなくって、トレイル詣でが始まった。…

1カ月滞在が夢だった〈出発前2〉

アラワイ運河 「行ってみるか」となったら、計画を立てる必要がある。さて、今回は、どうするかとパソコンに向かって思案開始。 まずは、滞在日数だ。いつもだったら仕事の合間に1週間前後が限界だった。知り合いが1カ月もハワイに行くなんて聞くと、いつ…

「行くぞ」と決心する必要がある〈出発前1〉

アラワイ運河 〈2017年のある日から話はスタート〉 ハワイに行きたくなる時ってのがある。今までの自分は、仕事に疲れた時とか、なにか行きづまりを感じたような時が多かった。つまり、ハワイは逃避地、あるいは馬の前のニンジン的存在だった。ハワイがある…

さらに前置を

空港から見えるダイヤモンドヘッド いよいよこれから、2018年に行ったハワイの旅行の様子を書いていこうと思います。前述のように、もっと早くオープンしたかったのですが、紆余曲折でこんな時期となってしまい、古い情報の発信となってしまったのが残念です…

開店にあたり

ホノルル空港(ダニエル・K・イノウエ空港) 2020.1.11 「ブログを始めようかな」と思い始めてから、半年以上。さて、何から始めたらよいのやら……と、試行錯誤の日々でした。そういうと、毎日、思い悩んでいたように思われますが、まっ、急ぐわけでもないか…