ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

話したこともない友人〔2018年4月4日(水):2日目 13〕

f:id:hawaii-ojisan:20200510080439j:plain

サンスーシー・ビーチ(2013年)


 残念ながら、いつもこのベンチに来て、新聞を読んでいる初老の男性は来ていなかった。

 僕は彼のことを勝手にジョージと名付け、彼がここにいてくれると、なんだかうれしかった。僕がハワイに来るほとんどすべてで、彼はここにいたように思う。これも勝手に、話したこともない古くからの友人だと思っている。

 昔、アラモアナ・ビーチが大好きだった頃、以前と同じ場所に寝転んで、うしろを見たら、以前見たことがある老夫婦が同じ場所にいて驚いたことがある。そんな存在って、どこにもあるのかもしれない。日課が繰り返されているだけなのだろうけれど、こちらにはそれ以上の存在だ。

 僕がハワイに来るのは、2~3年おきだ。その間、彼もどんどん歳を取っている。だから、いつまでも同じ人がいてくれると思うのは無理なのだけれど、ここにずっと彼がいてほしい。それほど大切な存在になっている。

 そういえば、ここ数回のハワイ旅行でも、彼を見かけなかったような気がする。とうとうここまで来られなくなってしまったのか。あるいは、数日しかいない自分とはすれ違いなのかもしれない。そうであってほしいものだ。