9時25分
いつものPaki Hale横の小さな公園。このPaki Haleの「Hale」って、ハワイ語の「家」という意味なのだろうか。なんのための建物なのか、いまだにわからないでいるけれど、かわいらしい建物だ。
公園では、決まって座る、居心地のいいピクニックテーブルがある。ここで、朝、近くのお店から買ってきたプレートやサンドイッチを食べたりしている。あるいは、コーヒーを飲みながら、ボォ~としたり、メモを取っている。僕のコージー・コーナーだ。
気配はないとはいえ、ここにもホームレスさんがいるのかなと思ってしまうと、ちょっと座り心地がわるい。
公園は、土曜とあって、バスケットやサッカーと忙しい。賑やかだ。どちらかというと、平日のダラ~ンとした空気のほうが好きなので、みんながせわしなくスポーツをしている公園は、あまり好きじゃない。ということで、土曜や日曜の忙しそうな公園は、避けるようにしている。
ピクニックテーブルに座って、このまま進んで海に行くか、迷っていた。いつもならそんなことを考えずに、海に一直線なのだけれど、土曜のサンスーシー・ビーチも、やはり平日とは違う光景となっているはずだ。
土日は、平日とは違う人たちがやって来る。バーべーキュー族や、シーカヤック族、スキューバ族などだ。どちらかというと、いつもの閑散とした空気のほうが好みで、忙しそうなサンスーシー・ビーチも、好きじゃない。
そんなことで、海の目の前まで来たけれど、ここから先には進まないことにした。大好きなサンスーシー・ビーチなのに、今回は行く回数も少なく、なおかつ泳ぎもしなかった。なんだかあと味がわるい。泳がなかったなんてことは、ここのところなかったのだけれど。
後ろ髪を引かれながらも、道を戻る。行き先は、またカハラ・モール。「リベンジ」とささやく。