ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

Paki Hale横の小さな公園〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 11〕

f:id:hawaii-ojisan:20201202082708j:plain

Paki Hale横の小さな公園

9時25分
 いつものPaki Hale横の小さな公園。このPaki Haleの「Hale」って、ハワイ語の「家」という意味なのだろうか。なんのための建物なのか、いまだにわからないでいるけれど、かわいらしい建物だ。

 公園では、決まって座る、居心地のいいピクニックテーブルがある。ここで、朝、近くのお店から買ってきたプレートやサンドイッチを食べたりしている。あるいは、コーヒーを飲みながら、ボォ~としたり、メモを取っている。僕のコージー・コーナーだ。

 気配はないとはいえ、ここにもホームレスさんがいるのかなと思ってしまうと、ちょっと座り心地がわるい。

 公園は、土曜とあって、バスケットやサッカーと忙しい。賑やかだ。どちらかというと、平日のダラ~ンとした空気のほうが好きなので、みんながせわしなくスポーツをしている公園は、あまり好きじゃない。ということで、土曜や日曜の忙しそうな公園は、避けるようにしている。

 ピクニックテーブルに座って、このまま進んで海に行くか、迷っていた。いつもならそんなことを考えずに、海に一直線なのだけれど、土曜のサンスーシー・ビーチも、やはり平日とは違う光景となっているはずだ。
 土日は、平日とは違う人たちがやって来る。バーべーキュー族や、シーカヤック族、スキューバ族などだ。どちらかというと、いつもの閑散とした空気のほうが好みで、忙しそうなサンスーシー・ビーチも、好きじゃない。

 そんなことで、海の目の前まで来たけれど、ここから先には進まないことにした。大好きなサンスーシー・ビーチなのに、今回は行く回数も少なく、なおかつ泳ぎもしなかった。なんだかあと味がわるい。泳がなかったなんてことは、ここのところなかったのだけれど。

 後ろ髪を引かれながらも、道を戻る。行き先は、またカハラ・モール。「リベンジ」とささやく。