ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイアン・ミッションハウス史跡史料館

ハワイアン・ミッションハウス史跡史料館 昨日は天気がよかったので、日中ほとんどバイクに乗ってました。といっても、蕎麦の配達をしていたわけではありません。「南方向に・・・」とだけ告げての出発で、目的地などなかったのですが、久しぶりで楽しい走行…

ここ関東は、今日は雨。ザアザアの雨。ハワイは、曇りところにより晴れという天気らしいですよ(そんなこと知ってどうする)。 ホノルル空港(昔の名前で失礼)に着くなり、雨だったということもあります。当然、気持ちダウン。ワイキキに入っても、そのまま…

Tシャツ

漂流民の話ばかり書いていると疲れるので(まだ3回ほど続くのです)、たまには柔らかい話、柔らかい生地のTシャツの話です。 写真は、10年ほど前に、カイルアの〈サルベーション・アーミィ〉で買った企業モノのTシャツ、新品です。 地元の〈ノースエンド…

カワイアハオ教会

カワイアハオ教会 前回からの続きです。 結局、ハワイ1番乗りの日本人は誰なのかよくわからないのですが、とりあえずよく知られた万次郎さんのことをもう少し。 1841年にハワイに到着した万次郎さんは、どこにいたのか、です。 ヒコーキではなく、船で行っ…

ハワイまで漂流という手も

カワイアハオ教会前(駐車違反の思い出の道) 前回からの続きです。 「ハワイに最初に行った日本人は誰だろう?」と調べていて、驚いたのは、捕鯨船に助けられたわけでなく、自力でというか、他力でというか、気がついたらハワイに漂着していたという船もあ…

最初にハワイを訪れた日本人は?

イオラニ宮殿 さて、前回の続きです。ふたつ目の疑問、「最初にハワイを訪れた日本人は?」についてです。 まずすぐ頭に浮かぶのは、あのジョン・万次郎さんではないでしょうか。彼がハワイを訪れたのは(観光みたいな表現ですが)、1841年11月。つまり今年…

ハワイまで車で65時間

〝らしい〟写真 ハワイ好きが高じると、「ハワイアンのルーツは、いつ、どこから?」とか、「最初にハワイを訪れた日本人は?」などということも気になってしまいます。 最初の方の疑問は、篠遠喜彦さんの著書『秘境マルケサス諸島』(平凡社刊)などを読む…

「今日は、天気がいいので・・・」

〈ボストン・ピッザ〉カイルア 「今日は天気がいいので、バイクでカイルアに行ってきました。お昼は〈ボストン・ピッザ〉」・・・と言ってみたい。 ほんとうは、バイクで、とある漁港に行って、ザリガニのように小さな伊勢エビを買ってました。「ハワイに行…

〝もう1回〟ハワイの本

ハワイ本 先日、〝最後〟とうたって、ハワイの本をご紹介しましたが、舌の根も乾かぬうちに〝また〟ハワイ本の話をさせていただきます。 ということで、臆面もなく、本日、2冊です。 1冊目は、先般ご紹介し忘れた、『マジカル・ミステリー・ハワイ』(辻村…

ハワイに行きたいなぁ~~

アラワイ運河沿い 嗚呼、ハワイに行きたいなぁ~~。 最後にハワイに行ってから、もう3年が過ぎようとしています。今まで、2~3年に一度は行くようにしていましたから、これはもう完璧にパワー切れ。そんな人達が、町にウジャウジャいるのだと思うと、こ…

ハワイの本(最終)

辻村裕治さんの本 書棚のハワイ本を紹介してきましたが、これが最終となります。 これもまた古い本ですが、辻村裕治さんの2冊。『おじさんハワイひとり旅』(1999年)、『おじさんハワイ気まま旅』(2001年)[いずれも光文社刊]です。辻村さんは、この他に…

ハワイのトラック

ハワイのトラック ハワイの街中で見かけるただのトラック。さかなクンではありませんが、思わずギョギョッとしてしまうことが多いです。「ギョギョッ」というのは、適切な表現ではないかもしれませんが、不愉快な感情ではなくって、美しいな、いいなぁ、とい…

ハワイの本(その4)

東理夫さんの本 写真は、以前にもふれさせていただきました、東理夫氏の三部作『ワイキキ探偵事務所』・『乾杯 ハワイアン・サンセット』・『暁の翼の男』(いずれも光文社刊)です。表紙の絵からもわかるように、古い本で、発行は1989年・1890年です。 これ…

4時間かけて、マカハ・ビーチ

マカハ・ビーチ(2002年)、下はビーチの山側(2010年) まったく行かなくなってしまった、マカハ・ビーチ。オアフ島の西側の果てにあるビーチです。 最初のマカハ詣では、ハワイ到着当日のことでした。理由は、長旅のバスのなかで眠れること。そして、ビー…